安中ボッチャクラブの活動日記

安中ボッチャクラブの活動日記

群馬県安中市でボッチャをやっています。#安中でボッチャを広め隊

安中ボッチャクラブの活動日記

ボッチャ交流会に行ってきた@ふれあいスポーツプラザ

\この記事をシェアする/

2月16日(日)

市外のボッチャ友に誘っていただき、

群馬県立ふれあいスポーツプラザ主催の

「令和元年度 ボッチャ交流会」

に行ってきました(^^)/

 

ふれあいスポーツプラザに行くのは初めてで

この日を楽しみにしていました。

至る所に「ぐんまちゃん」がいて

(ポスターや旗とか、マットとか)

着いて早々テンション上がった!

 

交流会といっても、

 開会式に閉会式(表彰式)まである

 20チームが頂点を目指す大会でした!

 

審判と得点・タイム係までいる!!

本気の戦い(^^;)

 

(想像していたよりも大きな大会で

県内にこんなにもボッチャプレーヤーがいるなんて!

安中も普及を頑張らなきゃ。。(>_<)) 

 

今回の大会では

 

選手は

子どもから高齢者まで

障害者も健常者もOKで

県内全域から参加していました。

 

転がす人も

上から投げる人も

ランプ使いも同じ土俵で戦いました。

 

ルールは基本的に

日本ボッチャ協会競技規則に則ったもの

  +

若干のアレンジ

 

アレンジでとても印象に残ったのが、

1チーム3~6人で編成され、

スローイングボックスに最大6人までが入れること…!

つまり、1チーム6球を投げますが

 誰がどの順番で、どの位置から投げるか

 それはそれは綿密な作戦が立てられるのです。

 

団体申し込みと個人申し込みがあり、

個人はおまかせ編成なので

「はじめまして~」 

でした!

・・・緊張した(^^;)

でも、おまかせ編成は色々な人に会えるから楽しい♪

 

タイブレークに持ち込んだ接戦になったけど

決勝トーナメントに行けなかったのは

ほんと悔しいな。。

 

来年度は安中でチームを組んで、出場したいですね!

 

そして、1チーム3~6人編成のやり方!

とてもいい!!

3人がバラバラに相手の間に入って行うよりも

スローイングボックスが2つは

会話が弾むんじゃないかな?

参加者が3の倍数じゃなくてもできるし★

24日の体験会はこの方法を取り入れてみよう^^

 

 

今回の大会の情報はコチラ▼

www.sunfield.ne.jp

www.gunma-boccia.net

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

市外の#ボッチャ友 さんに誘っていただき (ありがとうございます!!) . 2/26(日) #群馬県 #ふれあいスポーツプラザ 主催の #令和元年度 #ボッチャ 交流会(#大会 )に 出場しました! . 一緒に戦ったチームのメンバーには感謝です!#ありがとう 😊#楽しかった ~ . 決勝リーグまでいけず#悔しい ので、来年度は#安中ボッチャクラブ からいくつもチームを送り込もうと思います(笑) . 決勝リーグ進出・優勝目指して#練習 #頑張ろう !! . 3枚目の写真は#群馬県ボッチャ協会 が#販売 している#ぐんまちゃん #缶バッジ #tシャツ もあるよ . 群馬県立ふれあいスポーツプラザHP http://www.sunfield.ne.jp/~fureai/kaisai.htm . 群馬県ボッチャ協会HP http://www.gunma-boccia.net

annakabocciaclub(@annaka.boccia.club)がシェアした投稿 -