安中ボッチャクラブの活動日記

安中ボッチャクラブの活動日記

群馬県安中市でボッチャをやっています。#安中でボッチャを広め隊

安中ボッチャクラブの活動日記

コロナ対策とラジオ体操

\この記事をシェアする/

コロナ禍で

「活動しているんですか!?」

とよく聞かれるのですが

 

「はい。状況を見つつ、関係各所と相談をしながら実施しています。

もちろん中止になる場合もあります。。」

と答えています。

 

人が集まる活動は自粛要請が出ているので、

開催はとても迷うところであります。

 

しかし、新しい生活になったことで

高齢独居の方が誰とも会話をしないで1日を終えてしまうとか、

ストレスを抱え、ひきこもりの状況にあるとか、

外出自粛のあまり、筋力や認知機能の衰えが

この1年で現われている方が少なくないと聞きます。

 

また、コロナ禍以前に

ある独居の方は自宅ではお風呂に入らず

恵みの湯に歩いて、入りに来ていたそうです。

お風呂を沸かしたり洗ったりするのがおっくう…

ひとりでお風呂に入るのが不安…と。

 

恵みの湯でボッチャができたら

良い運動と脳トレになるし、

温泉にも入れるし、

ご飯の支度をせず、食事処で食べられるし

なによりも、ご近所さんや友人、新しい人と会える…!

 

ぜひ、恵みの湯で体験交流会を実施してほしいな

…と、磯部地区の住民の声を聞きまして、

4月より活動拠点を増やしました。

 

そうはいっても参加者の安心・安全のため、

当クラブでは 

検温・健康調査・マスク着用・手指消毒・換気】を実施しています。

また、任意で手袋の着用OKです。

 

参加者の皆さま、ご協力ありがとうございます。

 

松井田体育館会場の冬季は、

ソーシャルディスタンスが充分に確保できることから

防寒のため窓を閉めて行っています。

 

それから、なんと…!

(株)ホリテック様より 

消毒液「うるぴかジェル」をご寄付いただきました。

ご厚意に感謝します<(_ _)>

とても助かりますね。みなさん大切に使いましょう!

 https://horitec-oem.net/

 

 

恵みの湯会場では、

準備運動をかねてメンバーのアイディアで

ラジオ体操をしてからボッチャをやっています♪

(子どもから高齢者まで誰もが知っている体操ですものねgood idea^^)

 

水曜の昼間ということもあり

高齢者の参加が多いのですが

みなさんキビキビと体操されています^^

 

「正しくしっかりとおこなうと疲れるわ~」

 と、チラホラ聞こえます(笑)

健康の維持増進、効果を期待してます★